P2E(Play to Earn)からNinnekoご紹介!第一弾はゲーム内容のご紹介です!

P2E
この記事は約7分で読めます。

P2Eを色々探されている中で、Ninneko気になった方いらっしゃいませんか?

実はこのゲーム、最近少しずつ人気がでてきています。

なぜならば、ゲーム性も楽しく、キャラクターもかわいいからです。

私もついついゲーム性を見る前にNFTを買ってしまいましたw

このNinneko第一弾の記事では、Ninnekoというものがどんなゲームなのかをご紹介します。

この記事を読むことで、「始めよう!」もしくは「一旦考えよう!」という判断材料にしていただければ幸いです。

結論から言いますと、ゲーム内容はけっこう楽しめます。

P2Eをやるために暗号資産を購入したい方はこちらです!

ゲーム内容

Ninnekoというゲームは、ニンネコといわれる猫がバトルをするRPGのP2Eです。

ニンネコとは忍者の猫という意味でニンネコとなっており、1体1体のニンネコがNFTとなっていて最大6体を使用し、バトルすることができます。

バトル形式はPVPといわれるプレイヤー同士のバトルと、PVEといわれるいわばコンピューターと戦うモードがあります。

簡単にいうと、PVEのバトルなどを通して得た経験値や手にいれた装備を使用して、ニンネコを強化していきます。

さらに強くなることで、上のPVEバトルやPVPで勝利し暗号資産を稼いだり、ゲーム内のアイテムを増やしていくゲームです。

ブリードといわれる交配の機能もあるので、暗号資産を使用することでNFTを生成することもできます。

ニンネコ(NFT)について

Ninnekoと呼ばれるNFTを使用したバトルです。

Ninnekoを開始した際に、無料のニンネコを3体もっているのでゲーム自体は無料でできますが、稼ぐことやゲーム自体をしっかりと楽しみたい方はNFTの購入をおすすめします。

購入したNFTをもっていないと、PVPバトルを行ったり、暗号資産を稼げないためです。

おすすめとしては7体もっていると日々もらえる暗号資産を最大限生かすことができます。

ニンネコの特徴

ニンネコといわれるNFTはそれぞれが違う特徴をもっています。

髪、耳、尻尾、目、手、口の組み合わせにより構成されたNFTとなっており、各ニンネコはそれぞれ違うスキル、属性、ステータス、クラス(職業)をもっています。

スキル

各ニンネコは、アクティブスキルを1つ、パッシブスキルを3つもっています。

NFTの「手」の部分によりアクティブスキルが決まっており、髪、尻尾、目の部分でパッシブスキルが決まっております。

アクティブスキルとは、攻撃技のことでバトル中にHPのゲージの下にあるゲージが溜まった際に発動することができます。

パッシブスキルとは、攻撃力15%アップや、防御力10%アップなどステータスに付加価値をつけるようなスキルになります。

NFTを見ればスキルがわかるということです。

例えば「このアクティブスキルが欲しい!」といった場合、NFTの手の部分を見て購入すれば同じアクティブスキルを持ったキャラで構成することができます。

属性

属性は全部で6種類です。

火、水、風、雷、土、陰陽の6種類です。

火⇒風⇒雷⇒土⇒水⇒火という関係になっており、攻撃した際30%アップ、防御する際15ダウンとなります。

陰陽はどこにも属しておらず、有利不利がない属性です。

ステータス

ステータスは、HP、攻撃力、防御力、すばやさで構成されています。

HP⇒なくなれば今回のバトルではいなくなります。

攻撃力⇒この値が高いと相手に与えるダメージが増えます。

防御力⇒この値が高いと相手から受けるダメージを軽減します。

すばやさ⇒この値が高いと各ラウンドで先に行動します。

職業

職業は全部で5種類です。

NFTの手によって決まり、ステータスの最上部に記載されています。

・Warrior(ウォーリアー)

・Mage(メイジ)

・Support(サポート)

・Ranger(レンジャー)

・Assassin(アサシン)

です。

職業により、ステータスが補正されます。

ブリード(繁殖)

2体のNFTをもっている場合、暗号資産を使用してブリード(繁殖)させることができます。

各ニンネコは最大6回までブリードを行うことができ、ブリードを行う際には暗号資産を使用します。

新しく手に入れたNFTは強化して自身が今後使用することもできますし、マーケットプレイスにて販売することもできます。

バトルの種類

バトルにはPVPとPVEがありますが、それぞれ種類別に紹介します。

PVE

アドベンチャーモード

PVEとはいわゆるコンピューターとの対戦ですが、まずPVEの基本となるのが、アドベンチャーモードです。

アドベンチャーモードとは、一番初めからできるモードで簡単にいうとストーリーモードです。

勝利すると次のステージに進み、勝利すると色々なものが手に入ります。

  • ユーザーのレベルを上げるための経験値
  • NFTキャラのレベルを上げるための経験値(グリーンフィッシュ)
  • NFTキャラのレベルの上限を上げるための経験値(パープルフィッシュ)
  • NFTキャラの装備

1.ユーザー自身のレベルを上げることで、バトルのスキップ機能が使用できるようになったりとできることが増えていきます。

2.NFTキャラのレベルを上げるためにはグリーンフィッシュが必要です。

レベルをあげることによって、スキルを使用できるようになりステータスも向上します。

3.初期のNFTは最大レベル30までしかあげることができません。

最終的にはレベル160まで引き上げることができますが、その最大レベルを上げていくために必要なものがパープルフィッシュです。

4.各NFTは武器や防具を装備することができます。アドベンチャーで勝利することで手にいれることができます。

Magic Tree

こちらはバトルに勝利する度に先に進んでいき、勝利報酬としてパープルフィッシュと装備が手に入るPVEバトルです。

こちらに挑戦するための手裏剣を10個もっていて、バトルするためには手裏剣を1つ使用します。

10分ごとに1つ回復していきます。

PVP

Arena(アリーナ)

アドベンチャーモードで2-8までクリア

することで挑戦できるようになります。

モードが3種類あって現在はチャレンジというモードだけできるようになっています。

アリーナでは、実際ユーザーが使用しているニンネコたちとバトルをし、勝利していくことでアリーナのポイントをためていき上位を目指すというモードです。

バトルに勝利すると、ポイントと一緒に暗号資産をもらうことができます。

事前に陣形を考えたNFTをセットしておき、そちらにバトルを申し込んだり、相手側が戦いにきたりといったシステムとなっています。

バトル以外の要素

①Lucky Spin

暗号資産を使用して、ルーレットを回し大当たりであるジャックポット的な暗号資産を手にいれるゲームです。

②Guild

ギルドに加入し、ギルドメンバーとともにギルドに貢献することでギルド自身を強化していくことができます。

さらにギルド内でも、ログインボーナスのようなものがあります。

③SHOP

暗号資産を使用して、ゲーム内で使用できるアイテムを購入することができます。

④デイリーボーナス

毎日、クエストをこなすことで、NFTを強化するための素材を手にいれることができます。

⑤放置ボーナス

時間の経過で、グリーンフィッシュ、パープルフィッシュ、ユーザー経験値を手にいれることができます。

最大10時間分ためることができます。10時間に一度以上受け取りをしないとそれ以上増えることはありません。受け取った瞬間にリセットされ、たまり始めます。

まとめ

百聞は一見に如かずといいますので、気になる方はぜひやってみてください。

NFTを購入しなくても、最初に3体は用意されていますので、ゲームの感じを試すことはできます。

気になればNFT購入して続けてもいいですし、面白くなければそこでやめていいと思います。

次回は、Ninnekoで稼ぐことは可能なのか?といったP2Eとしての機能は兼ね備えているのかを検証していきます。

リアルな意見を書いていきますので、ぜひご覧ください。

実際稼げるかどうかの検証した内容はこちらです⇓

 P2E(Play to Earn)のNinnekoをプレイして稼げるのか?詳しく検証します!

前回の記事はこちら⇓

 お金をかけずに試せる!誰でもできる!モバイルでできる!無料P2Eのおすすめ5選!