どうも、いらっしゃいませ。
私のブログでは、暗号資産(仮想通貨)、NFT、P2Eについての記事を書いています。
現在既に取引などをされている方はもちろん、これから始める予定の方にもわかりやすい記事としていますので、気になる記事があれば見ていってください。
暗号資産※(仮想通貨)取引所のコインチェックを開設して、暗号資産の売買をやっているけど他にサービスがあると聞いたので是非見てみたいと思った方いらっしゃいませんか?
※以下、暗号資産で統一します。
実は色々あるサービス知っていた方がいいんです。
なぜならば、コインチェックは暗号資産を売買するだけの取引所ではなく、売買以外にも豊富なサービスがあるからです。私も始めた当初は全くその存在を知らなかったのです。
むしろ、NFTというワードを知ったのはコインチェックでした。
この記事ではそんなコインチェックでできるサービスのご紹介をしていきますので、是非読まれてください。
この記事を読むと、コインチェックにあるサービスを知れるだけではなくどんなメリットやどんなデメリットがあるのかがわかり、自身も使用するかどうか考えることができます。
結論からいうと、すごく有益な情報が詰まっています。
コインチェックのサービスとは?
冒頭でもお話しましたが、暗号資産取引所コインチェックは暗号資産の売買を行うための場所だけではありません。
もちろんそれがメインとなっているため知らない人が多いのですが、知っておくと得をするサービスもありますので、是非抑えていくましょう。
主にサービスの内容としては「暗号資産を通貨の代わりに使用したサービス」になっています。
サービスの種類
上記のサービスがあります。
それぞれ詳しく解説します。
Coincheckつみたて
Coincheckつみたてとは、毎月一定の額を自動で積み立てしていき、安定した暗号資産での投資ができるサービスです。
Coincheckつみたてを行うためには取引所の開設が必要になりますので、まだ開設されていない方は下記より開設ください。
積み立ては「コツコツ」「初心者の方」向き
まだ投資に対して初心者の方だと、投資の基本である「安いときに仕入れて高いときに売る」という感覚が難しいと思います。
「今下がってて買おうと思うけど、全期間でみるとまだまだ高いのか?」などの判断が難しく、買うことに抵抗があると思います。
確実なことはいえませんが、今後も暗号資産業界はまだまだ伸びるだろうと考えられていますので、長期投資を考えるのであれば積み立てという手段は有効な手段です。
定期的に決まったタイミングでしかも自動で購入してくれるというのは、初心者にとって始めやすいのです。
内容と手順
内容としては
となります。
月の流れとしては、まず①積み立ての申請、変更の締め切りがあり、②指定した口座から引き落としがあります。そして③買い付けを行い資産となります。
その申請、支払い、買い付けはすべて順番で行われ当日に全て行われるわけではありません。
手順としては、引き落としする口座の設定と、申し込みする金額・通貨の種類を選定するだけです。
注意点としては、いくら積み立てと言っても、暗号資産による投資になりますので、毎月の金額設定は無理のない金額に設定するのが重要です。
Coincheckでんき
Coincheckでんきとは、日々の電気料金に暗号資産を絡めた内容です。
具体的には、「電気料金に応じてビットコインを貯めるプラン」か「電気料金をビットコインで決済し割引をうけるプラン」の2種類から選択できるサービスです。(お申し込み後、変更はできません)
ビットコインを貯めるプランは、電気料金の1~7%分のビットコインがCoincheckのウォレットに貯まるといった内容です。(最大7%)
条件
Coincheckの口座開設している方といった条件がありますが、電気料金の契約者も口座開設の名義と同一者である必要があります。
また沖縄電力・その他離島は対象圏外となります。
サービス内容・利用を開始するまでの流れ
電気料金をビットコインで支払うプランは、通常の電気料金を1~7%割引するといった内容です。(最大7%)
なお、Coincheckでんきに関するお問い合わせは、株式会社イーネットワークシステムズ(0120-49-1710)に問い合わせることができるようです。
Coincheckガス
Coincheckガスとは、上記のCoincheckでんきのガスバージョンと思ってもらったらいいです。
ガス料金の3%分のビットコインを貯めるプランか、ガス料金をビットコインで支払い、その際の3%分の割引をうけるプランのどちらか選択できます。
提供エリア
お申込みできる範囲は今のところ「東京ガス」の範囲内ということで、下記の地域が対象です。(下記内でも対象外地域はありますので、事前にご確認ください)
金額などは、床暖房の設置有無などでも変わってくるようです。
手順としてはこちらもCoincheckでんきに似ていますが、申し込みを行い、スマートメーターが付いていなければ設置作業を行い、お申し込みから最大2カ月前後で供給の開始となるようです。
CoincheckNFT
CoincheckNFTとは、NFTの取引を行うことができるマーケットプレイスです。
NFTとは簡単にいうとデジタル上の所有物です。NFTを説明するのはかなり長文になってくるので詳しく知りたい方は私の別記事を確認ください⇩
メタバースで有名になった「The SANDBOX」や日本で有名なブロックチェーンのカードゲーム「cryptospells」などのゲーム関連にNFTや、アイドルのトレンディングカード、スポーツのトレンディングカードなど様々な取り扱いがあります。
将来的にはほとんどの人がNFTを持つ時代がくると言われていますので、まだお持ちでない方は是非この機会に購入してみてもいいかもしれません。
さいごに
色々な暗号資産が絡んだサービスをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
基本的に、自身がやりたいと思えるサービスに手をだしてみたらいいのではないかなと思います。
Coincheckはサービスも充実しています。口座をお持ちではない方は無料で作ることができますので、是非作られることをおすすめします。
次の記事では、コインチェックの入金の方法・購入の方法を書いています⇓