さいしょからはじめる

暗号資産の取引・
NFTの購入・P2Eの参入⇩

ぼうけんをはじめる

日本円だけ保有しているのって3連単に全財産ベットしてるのと同じこと!詳しく解説します!

暗号資産(仮想通貨)
この記事は約5分で読めます。

みなさまは、リスクヘッジっていう言葉をご存じですか?

リスクヘッジとは、資産においてあらゆるリスクを分析し起こりえる事案に対して回避することです。

難しい言葉で言ってしまったので簡単にいうと、今持っている資産そのままで本当に大丈夫ですか?ということです。

現在円安が進んでいて、今記事を書いている現在1ドル=145円まで来ています。

円安ってことは簡単にいうと円の価値が下がっているということです。

例えば、以前は海外のお肉が100円出せば買えたのに、円安が深刻になっていくと同じようなお肉が500円払わないと買えなくなるかもしれません。

このような話をしていき、今回おすすめのリスクヘッジのおすすめ方法をおご紹介します!

今回の記事を読むことによって、リスクヘッジを理解し自分自身でうまくリスクを回避していきましょう。

タイトル回収

今回のタイトルにもしていますが、日本円しか持っていないというのは、ギャンブルでいうところの「3連単に全ベットしている状態に似ている」と私は考えます。

この世の中、さまざまな通貨、資産が存在しますが、日本人の多くは資産を「円」しか持っていません!という状態です。

円しか保有していない状況というのが、実は危険なのです。

日本円だけの保有は危険⁉

ではなぜ、日本円だけの保有というのが危険なのでしょうか?

それは、「日本円が暴落した場合、資産が直にダメージを受けるから」です。

例えばですが、今の日本円の価値が10分の1の価値になってしまった場合、どのようなことが起こるか想像して欲しいのです。

1本100円の人参が、1,000円払わないと買えなくなったり、今までガソリン満タンで5,000円かかっていた人は今後ガソリン満タンにするのに5万円かかるようになります。

これでは、100万円持っていた人の円の価値が10万円しか持っていないのと同じ状況になってしまうということです。

こういった例はかなり極端ですが、円だけしかっ保有していないとこのような場合、動きようがなくなるのです。

リスクヘッジをしていると?

リスクヘッジとは、冒頭でお話した通り「あらゆる可能性を考慮してリスクを分散させること」です。

例えば、先ほどの100万円という資産を円だけに保有しないというのはどんな状況でしょうか?

例えば「株」、「金」、「不動産」、「外貨」、「暗号資産(仮想通貨)」などに例えば20万円ずつ分散しているとひとつが潰れても替えがきくのです。

このようにリスクを考え、色々なものに資産を分散させておくことによって、いざというときに必ず役に立ちます。

リスクヘッジをしない理由①困らない

ここまでお話すると、二通りの考え方にわかれます。

ひとつは、「これはまずい、資産を分散させなきゃ」という考え方と、もうひとつは「そうはいっても困ってないし、円だけあればいいかな」という二択です。

この後者の「日本円しか持たない人、持ちたくない人」の考え方は日本人には多い特徴です。

なぜなら、島国なので日本からでない限り、日本円だけもっていれば生活できるからです。

もっと言えば、他の資産にしていたほうがギャンブルのような要素で資産減るでしょ?という考え方です。

リスクヘッジをしない理由②やり方がわからない

そして、親、兄弟、親戚、学校の先生からも「日本円以外も保有しなさい」などということを言われる機会は少ないと思います。

しかし、そこに間違いがあると私は考えます。

多くの人は「無難」という考え方を選びがちです。

「日本円だけ持っている人がほとんどだから、日本円だけ持っていれば大丈夫でしょ!」という「みんなと一緒だから怖くない」とい考え方です。

そのため多くの方は大人になるまで、資産を分散させるということを知らない、または学ばないまま大人になるのです。

リスクヘッジをしない理由③詐欺

学ばないまま大人になった段階で、株やFX、暗号資産などの概念を知り、「それは怪しい、ギャンブルでしょ」という考えになってしまうのです。

しかし、その中にも「学びたい」という方が一定数現れますが、やり方がわからないため、人に頼るようになります。

その結果、信じていた人に詐欺に遭い、さらにリスクヘッジする対象のものが怪しいものに感じてしまうという悪循環が発生してしまっているのです。

私の記事や、動画の中で「詐欺」についての話はしているので気になる方はぜひ見てみてください。(Youtubeで動画配信していますので、心優しき方はチャンネル登録して頂けると嬉しいです)

余談

株や、FX、暗号資産のことは多少は勉強しているので怪しい事案かどうかはある程度判断できるつもりなので、何か相談などあればコメントなどで頂ければお話はできると思います。

私の本業は、P2E(NFTゲーム)になりますので、P2Eのことで聞きたいことなどもぜひお待ちしております。

暗号資産取引所を開設するメリットや、やり方の記事、動画は上げていますが、FXを始めたい方へ向けた記事も作成予定ですので、ぜひ楽しみにお待ちください!

まとめ

簡単に一言で何をしたらいいかお話すると、円だけ保有している状況は危険なので株や外貨、暗号資産や金など色々なものに資産を分けておくのが大事ということです。

やり方はまた別記事や、別動画でお話しますが、何かひとつにだけ投資をしている状況はあまり得策ではありませんので、ぜひ私の記事を見て頂いたり他の人の記事を見て一緒に学んでいきましょう!

暗号資産取引所の開設希望の方は、こちらです⇓

ELFMASTERS(エルフマスターズ)で使用する、PLTなどの取り扱いがある取引所、コインチェックはこちら

ELFMASTERS(エルフマスターズ)のガバナンストークンであるELFトークンの上場が決定している取引所ビットフライヤーを開設する方はこちら

FXに興味ある方はこちら(DMM.FX)

タイトルとURLをコピーしました