今回は、暗号資産(仮想通貨)の取引をしたいけど取引所をどこを開設したらいいかわからない方へむけた内容となっています!
実際、私も手数料の問題や取り扱い銘柄などの問題で取引所どこにしようと迷っていました!
ネット上には色々な意見があって、「ここの取引所はよくない」「ここは手数料が安くておすすめ!」など選ぶのが大変です!
そこで今回の記事では、開設するべきものを理由も含めて解説していきます。
今回記事を参考にすることで、自身にあった取引所の開設や、ウォレットの作成などができることを約束します!
結論からいうと、迷ったらいろんな取引所やウォレットを使用するべきです!
使用するべき暗号資産取引所
もう結論から申し上げますと、国内暗号資産取引所が色々ある中で開設するべきはこちらの取引所です。⇓
(それぞれをクリックすると開設できます)
海外はこちら⇓
ウォレットはこちら⇓
その他のおすすめ
こちらのすべてを開設してたら間違いないです。
その他には?
個人的には国内取引所では他にはGMOコインやDMMビットコインも使用していたり、海外取引所ではOKXやKUCOINなど他にも数ヵ所開設しています。
ウォレットではアルカナやPLTウォレット、その他のネットバンクでは住信SBIやNFTマーケットでは、XANALIAやPLTplace、PlayMiningなどこちらにあげていないものもさらに数ヵ所開設しています。
結局さまざまな取引所、ウォレットなどがある中で自分が何をしたいかになってくるので、必要になった際にどんどん開設して増やしていけばいいです。
それではおすすめの理由をお話します。
暗号資産取引所の選定方法
国内外に様々な暗号資産取引所があります。
その中でも取引する方法も様々で、手数料の計算のことなど考えると「結局どこが安いの?」とイライラしてくることもあるかと思います。
こちらの内容に対して結論から申し上げると、おすすめは「人」にもよるし「取引」にもよるし、「タイミング」にもよるので一概に「ココ!」というのは選定しにくいものです。
基本的な判断基準は、
1.自身が欲しい暗号資産の取り扱い有無
2.さまざまな手数料
3.アプリの有無または使いやすさ見やすさ
4.セキュリティ面
5.その他サービス
のような項目になるかと思います。
同じような内容に関しては以前の記事で記載していますので、以前の記事を読まれてください⇓
暗号資産取引所どこを選ぶか迷っている方必見!取引所使うならここで決まり!
取引所は複数開設するのが普通?
結論からいうと、暗号資産取引所を賢く使うには、複数開設しておくことが必須です。
例えばですが、暗号資産取引を行う際に長期的な目線で見るのか、短期的に見るのかでも取引の方法は変わります。
5年10年先の将来の資金を見据えているのか、デイトレードと言われるいわゆる短期でみるのかでも取引方法や取引する種類も変わってきます。
長期間で見る中で暗号資産に投資をする場合はビットコインや、イーサリアムのような時価総額が高い銘柄を選び、数年間チャートを見ないというやり方がいいかもしれません。
デイトレードなどを希望される場合は、海外取引所の中でもマニアックな銘柄のトークン、いわゆる草コインといわれるような銘柄をレバレッジをかけてやるような方法がいいかもしれません。
このように長期で見るか短期で見るかでも銘柄や買い方が変わってくるので、自身がどんな取引をしたいかで取引所は変わってきます。
その際に、保有している暗号資産全てをビットコインにしてもいいですが、お遊び感覚で草コインを少し持つのも面白いかもしれません。
そのため、多くの取引所開設していたほうが、お得に面白く取引ができるのです。
ウォレット・ネットバンク
ウォレットは必要になったときに作ればいいものです。
基本的にはメタマスクがあれば、多くの暗号資産をカバーできますが、メタマスクでカバーできない際に専用のウォレットを作成するというイメージでOKです。
ネットバンクは、暗号資産取引をする資金がたくさんある方はひとつのネットバンクに入れて最大限の特典を受けたほうがいいです。
そうでない方は、複数ネットバンクを持っていたほうがいいです。ちなみにたくさんの資金とは、数百万円~数千万円以上です。
たくさん資金をネットバンクに入れていると最大限の金利がついたり、手数料関係をかなりカバーできます。
たくさん資金がない場合は、複数持つことにより各銀行より特典が少しずつ受けれますので、分けて使用する方がお得なことが多いです。
まとめ
今回の内容をひとことでまとめると、「必要なものを必要なときに作成する!」ということです。
しかし、近々イベントがある場合や、キャンペーン中で今開設した方がお得な場合は今使用しなくても開設していたほうがお得です。
現在イベントとしては、エルマスのガバナンストークンとなるELFトークンのIEO契約を締結したビットフライヤーとPLTを購入するためのコインチェックは必須で開設したほうがいいです。
また、投資に興味がある方でFXを始めようと考えている方はこちらの記事どうぞ⇓